無料ホームページなら お店のミカタ - 

focusreza | 日記 | レーザーポインター 自作の製作質問「回路」


MAP


大きな地図で見る

focusreza

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 22-5433-1646


focusreza 日記

TOP > focusreza 日記 > レーザーポインター 自作の製作質問「回路」

レーザーポインター 自作の製作質問「回路」 (2016.10.19)

レーザーポインター 自作の製作質問「回路」 レーザーポインター 自作の製作をしていると色々と質問をぶつけられるので
内部的な事をここで書いて置きます。
レーザーポインターを知らない人は、なにを基準にして購入されているでしょうか?
ショップの評価ですか?
見た目のデザインの良さですか?
価格ですか?
レーザーポインター購入について、私がよく言ってるいる
出力詐欺。
ショップさんが販売されている携帯型のレーザーポインターの最大出力は今の所レーザーポインター 2wです。(2000mw)
これ以上の出力を手にいれる事が出来るのは、自作レーザーのみです。
もしレーザーショップで3000mwとか5000mwとか10000mwとかあったとしたら
それは間違いなく出力詐欺である。
レーザーポインター 指示棒のパーツの中でもっとも重要なパーツ
それは、定電流回路です。
この回路が悪ければいくら良いダイオードを使っても、出力を100%出す事が出来ません。
車で例えるとしたら、ダイオード=エンジン
回路=ミッションになります。
エンジンも大事だけど、エンジン性能を100%出す為にはミッションもよくないと駄目って事です。
レーザーポインター カラスで使用されている回路は主に3つあります。

1...リニア回路
2...昇圧回路
3...降圧回路

リニア回路は、3端子レギュレターを使用した回路でDVDレーザーとかに使われる回路です。
少ないパーツ構成で作れるので初心者向けであり、もっとも安く作れる安価な回路です。
メリットは、少ないパーツと値段が非常に安い事。
デメリットは、発熱量が大きい事。
この回路は、電流を光りにする割合が少ないので
1Aの電流が流して、100%で1000mwとすれば
リニア回路は、60%くらいしか光にならないので
残りの40%は、熱として失われます。
この割合によって回路が優秀であるかどうか判断出来ます。
ショップさんのレーザーポインターのほとんどは、コストをかけて作られていないので
リニア回路で作られています。
出力が低い、発熱量が大きいというのがこの回路の特徴。
発熱量が大きいので、回路に熱対策をしていないと熱で焼けて壊れます。
ショップのレーザーは、回路にヒートシンクなどは付けませんので使用時間を長くすると
たちまち壊れてしまうのです。
ヒートシンクが必要なのはダイオードだけではないって事です。
ここが、赤レーザーポインターの中身を知らない人はわからない部分ですね。

2...昇圧回路

昇圧回路は、1本のバッテリーの電圧を回路で持ち上げて点灯させる回路です。
通常、ダイオードは5V電圧が必要なのでリチウムイオンバッテリー3.7V→5Vにして
点灯させています。
この昇圧回路の効率は、88%くらいで
1Aの電流流して12%は熱として損失してしまいます。
リニア回路よりは、かなりいいほうですが発熱量はやや高いです。

3...降圧回路

6V以上の電圧を使用して、電圧を5Vに降下させて点灯させる回路です。
バッテリーを2本して3.7×2=7.4V→5Vにしている。
この回路の効率は93%ほどになるので一番優秀な回路です。
値段も一番高く、超強力ブルーレーザーポインターにはもっとも適した回路であるため
出力も100%近く引き出す事が出来ます。
私の自作品のレーザーポインターは、100%降圧回路です。
バッテリーを2本使用していれば降圧回路というわけではなく
リニア回路も2本使用したりします。
3端子レギュレターは、3V/5V/12Vに電圧を一定にさせる機能を持っています。
5Vのレギュレターを使用する場合、入力電圧は6V以上必要になります。
降圧回路と同じで、7.4Vの入力を5Vにして出力させます。
なので、2本バッテリーを使用しているからと言って、降圧回路だとは思わない方がいいですよ。

パソコンの電源とか、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナってランクつけされていますが
あれは、500Wブロンズとかだったら、電気を100%変換出来ればかなり優秀なんですが
まず、100%ってありえないので95%とかになったりするんですけど
まずブロンズクラスってのは、変換率80%なので500Wの80%だと、400Wになるので
500Wのブロンズの電源を購入したら、400Wしか使えないって事になります。
シルバーになると85%
ゴールド90%
プラチナ95%
とかになるので、100%に近い電源が優秀って事になります。
自作パソコン作る人は、ブロンズ買う人多いけど
1000Wの電源でプロンズだと、800Wしか電流流れないって事になります。
なのでブロンズ買う場合は、500W必要なら、600Wの電源にしたらいいって事になります。
話しは反れてしまいましたが、回路ってのはこういう変換率があるので
○○%って言う数字がすごく重要であるって事です。
でも、グリーンレーザーポインター購入する時はそういうデータはありませんよね。 http://seesaawiki.jp/fehaer/d/koutaipu http://plaza.rakuten.co.jp/fsseer/diary/201610160000/

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 エコッシュプロクリーンサービスオリーブオイルソムリエおすすめ Wyb (ウィブ)ハローストレージ小岩パート4 町田ミュージックサロンフォーボイスボディケアサロン もみほぐし整体$mile(スマイル)